植水中学校図書館ホームページへようこそ!
TOP 蔵書の特色 利用方法 第1・第2
図書館配架図
図書委員会

第1図書室

 第1図書室は読書センターとして主に、読み物を中心とした本を所蔵しています。文学全集・絵本・国内外の小説もこちらに置いてあります。壁面には「自分だけの1冊を見つけようのスローガン」が貼ってあります。
 また、特集コーナーには新着図書や、その時々に司書教諭や司書のおすすめの本が展示され、生徒が手に取りやすいようになっています。 
 図書カウンター横には、図書館の情報がすぐにわかるように新着図書の案内や、図書委員が発行する「図書新聞」司書が発行する「Library News」が掲示されています。
 おすすめの本が、入り口の横の書架に、図書委員や司書により展示されています。
第2図書室

 第2図書室は学習センターとして機能しており、大型本、美術全集、郷土資料、百科事典などを所蔵しています。
 調べ学習のときに利用がしやすいように、「国際理解」、「郷土資料」、「環境」、「野菜栽培」、「仕事」などテーマで集めたコーナーがあります。

 修学旅行の資料や、パンフレットや作文集なども収集しています。

Copyright(c)2017 植水中学校図書館. All rights reserved.